莉緒のネクストライフ日記

釣り、漫画、趣味、購入したものなど日記的に書いていきます

宮城県釣り【12月#1】

2021/12/12 曇 小潮

今日も友達と二人で釣り

6時半に起床

寒かったので、まったりと8時に家を出ることにして、場所はいつも通りのヨットハーバーへ

今日はロッドを2本持ちで、スピニングとベイトの2本持

スピニングロッドがワールドシャウラ2831/リールがステラc3000xg

ベイトロッドがワールドシャウラ2833/リールがアンタレスDCMDXG

防波堤について、今日は寒くていないのか、釣り人は餌釣りとルアーが私たちを含め10人程度

ほかの防波堤の釣り人も全部で30人くらい、今日は少ないと思ったのだが、開始時間が8時だったので、帰った人もいたのかわからないが少ない

いるときで、全部の防波堤で50人か60人くらいはいたりするのでいないほうだ。

濁りがあり、少し波が高い気がするが開始

まず初めに、スピニングで仕掛けはダウンショット

友達がくれた、アバカスシャッド3.3インチをくれたので、14gのシンカーでねちねちボトムを探っていく。

手前1mくらいは石が敷き詰められていて、段差があるので根掛が多いので手前はすぐに回収

数投し反応がなく飛距離を出そうと思い、ベイトロッドに変更

キャロライナーで35g、ルアーはリズムグラブの3インチ

風がないがブレーキは少し固めの設定

1.2個大きい岩があるところがあるので、根掛するかもしれないがそこに入れてねちねち様子見するも反応はない。

スピニングに変え場所を少し移動して、2,30mくらい先まで1,2mしかなく浅く、岩と海藻しかないところへキャスト!

浅いせいで波なのか、あたりなのか、海藻にかかり引っ張られているのか、間違いなく海藻だろうがのまれ釣りにならない

それでも5投ほどやり、根掛したのでベイトへ変えて同じ場所

1投目で地球に持っていかれたので、両方の仕掛けを作り直し再度開始

友達と場所を変えてやっていたが、こちらもあたりはなく湾内でルアーの泳ぎを確認などしたりしていた

場所を変えた友達も案の定、5投目くらいで根掛していた。

リーダーからいかれたらしくセットしなおし中

9時半くらいになり、先端で餌釣りをしていた人が、こちらの方に移動してきたので逆に先端に移動

先端につき、スピニングで対岸の防波堤からねちねちやること、3投目で根掛地球をつってしまった。

気を取り直し1投目、多分誰かのラインか何かに絡まる感じがしたが、近くに釣り人はいない

ラインに擦れるような感じがすると思っていたら切れてりまい、ベイトへ交換

根掛したラインを通してきて、海藻、岩を回避してきたがまたラインに絡んでしまう。

先端はラインが多く、回収できるときは持ち帰ったりしているのだが、餌釣りをしている人などが多いのだが、根掛したラインをそのまま切り回収しないので、ラインが海の中をさまよっていたりする。

餌釣りの人が巻いているラインがルアーに絡んで回収できればするのだか、その時のラインが毎回PE3.4号の人が多く手で引けば取れる時が結構ある。

ロッドで引きと曲がるから取れるわけないと思いながら回収するが

今回は20mくらい離れていて、絡んでいるらしくとることができない。

友達は数頭ごとに移動したりしていてあたりもないらしい

10時過ぎたくらいに、私たちがいた防波堤の釣り人は全員いなくなった。

友達と貸し切り状態だが、みんな釣れなくて帰った模様

先端にきて根掛した回数が5回を超え、ダウンショット放置していたらあたりが!

フッキングしたが乗らない、少し巻また放置、当たるが乗らないを3回やったが釣れず、それからあたることはなかった。

友達も一回だけあたったらしいが、それ以外は全くだったらしく11時にお昼を食べるのにシチノカフェに行くことに

入れ替わりできた3人組の中に、ワールドシャウラを持っている人がいて親近感がわいていたら、声をかけられた。

先端以外あたりすらなかったと伝え別れる。

シチノカフェに着いたが、なぜか今日はすごく混んでいたので、友達がマックに変更したので、家に戻り一台の車でマックへ

着いたのは、町田商店

移動中急にラーメンが食べたくなったとか、運転手は私ではないのでなんでもよかった。

食べ終わり家で休憩してからと思っていたが、甥っ子2人とゲームが始まり3時過ぎ

釣りに少し行くのかと思ったが、友達も帰って行ったので本日の釣りは終了。

今日のあたりがったルアー