莉緒のネクストライフ日記

釣り、漫画、趣味、購入したものなど日記的に書いていきます

21年09月に買った釣具

お題「これ買いました」

f:id:rio5801:20211213200049p:plain

 

  • Rサーディン 60g/40g
 
 

カタクチフォルムから生まれたリアルスイミング系メタルジグ【Rサーディン(リアルサーディン)】!

フィッシュイーターが最も好むベイト形状で、左右対称のセンター後方ウエイトバランスにより、安定した飛距離を確保します。
フォール時はひらひらとベイトが弱って沈むアクションを演出。ストレスの少ないロッドワームで左右にスライドしながら広範囲にアピールします。
ボディーに対し垂直に設定されたアイは、フックの自由可動率を広くし、フォール時のフッキング効率を高め、
本来のサイズ感を強調することで、より小型のシルエットでアピールします。

「ショアジギング」「ショアライトゲーム」など様々なゲームに対応できるよう、サイズによって標準装備のフックを変更しています!
「6g ~ 15g」はショアライトゲームに対応するよう「トリプルフック」のみ搭載!
「20g~60g」はショアジギングに対応するよう「アシストフック&トリプルフック」を搭載!

 

普通のメタルジグと違い、アイが横向きなので、泳ぎが変わるので同じジグでも、反応が変わるので、メタルジグのローテーションなどで使うと釣果が変わる。

1~3個を持っていると安心できます。

 

  • 紅牙ベイメタル真鯛 60g
 

DAIWA/ダイワ紅牙ベイメタル真鯛◆重量:60g鯛ジギングで求められる性能を凝縮し、完成させた紅牙のフック付きメタルジグ 紅牙の新基軸タイジギあまり大きく動きすぎず、ゆっくりしたリトリーブでもしっかり口を使わせることに特化したメタルジグ。開発に2年以上の時間をかけて完成させた紅牙の新たな挑戦です。この回転せずにゆらゆらした動きは、なかなか出すまでに苦労しました。しかし、結果は上々。自信をもっておすすめできる逸品です。価格も手に取りやすい価格を実現。

 

年一回くらい親戚で船釣りに行くのでタイが釣れないかと購入したが、台風のため中止になり使うことがなく、来年までケースに保管中

 

  • ちぬころバイブ 12g
 

 

  • アストロバイブ55
 

これまでの鉄板バイブの常識を覆す「アストロバイブ」ボディ部分にABS素材の中空ボディを採用したハイブリッドバイブレーション。通常の鉄板バイブの飛距離は出るもののフォールスピードが速いというデメリットを解消。今まで敬遠してきたシャローエリアやよりスローにアクションさせたいシチュエーションで抜群のパフォーマンスを発揮。3つあるラインアイを変えることにより、シチュエーションに応じてタイトウォブリング~ワイドウォブリングへのアクションチェンジを可能にしました。

 

  • テトラワークス ユラメキ
 

圧倒的な飛距離を備えたシンキングペンシル!

 

  • ひぶぺん
 

移動距離の少ないショートスライドで誘い、ミスバイトを大幅に軽減。キビレ・クロダイ系のフッキング率が格段に上がりました。フロントアイの下に装備されたステンレスプレートはアクションを生み出す他に小気味よいスプラッシュ音で捕食スイッチをON!

 

  • ヨイチ 80
 

ima/アムズデザインYOICHI 80◆全長:80mm◆重量:18g遥か遠くの的を射ぬく かっとびシンキングペンシル18gという重量と安定した飛行姿勢から繰り出される 高い飛距離性能アングラーの手元にルアーの挙動を伝える適度な引き抵抗表層〜中層を狙えるシャロー性能「遥か彼方の的を射抜くシンキングペンシル」を コンセプトに開発されたYOICHI シリーズ。そんなYOICHIのコンセプト通り、高いキャスタビリティはもちろん、 シリーズの特徴でもある優れたシャロー性能をそのまま継承した ダウンサイジングモデルのYOICHI 80。80mmという、 場所や季節を選ばないオールラウンドなシンキングペンシル YOICHI 80は単なるダウンサイジングモデルではなく、 こだわり抜かれたボディ・カップ形状により 浅いレンジから中層までをカバーし、適度な引き抵抗で アングラーへの情報伝達能力も優れている。アクションは スラロームでスローからミディアムリトリーブに対応する設定。総合力の高い万能型シンキングペンシル。YOICHIシリーズの真打登場。

 

  • R.Aポップ 70
 

 

上記6点は、チヌが釣りたくて購入

考えたらチヌは釣ったことがない?と思い購入してみましたが、いまだに使っていない・・・

来年に期待したい。

見えているチヌはいるのだが警戒され過ぎて餌でもほとんど釣れない。

隠れていても釣れないので、チヌが釣りたい!

 

  • プニラバ 40g
 

フックセットや着せ替え用イカスーツなどアクセサリーも充実。マダイはもちろんアコウやアオハタなどの高級ロックフィッシュにも圧倒的な釣果が得られます。

 

プニラバは、ゆっくり中層より下を引いてくると、ヒラメが釣れたりするので、お試しで購入してはいかがでしょうか?

根魚も食べてくるので、いろいろな魚が釣れて楽しいです

 

オススメ釣具

 

今回の私のオススメコミックは