莉緒のネクストライフ日記

釣り、漫画、趣味、購入したものなど日記的に書いていきます

10月に買った釣具

f:id:rio5801:20211213211022p:plain

お題「これ買いました」

 

  • ヘビキャロワイヤー
 

 

この商品でヘビキャロでフラットフィッシュ、ロックフィッシュを釣れてるので、オススメです。

動かし方はゆっくり引き、糸ふけをとり、何秒か待つ。

ただこの繰り返しで釣れるので簡単なので試してみてください。

 

  • リズムウェーブ 3.8/2.8
 
 

JACKALL/ジャッカル RHYTHM WAVE/リズムウェーブ ◆入り数:7本◆サイズ:3.8inch★低速~高速リトリーブに対応、ハイピッチウォブリングアクション‼ シャッドテールワームに求められる要素は、抜群の集魚能力と喰わせ性能。そしてあらゆるリグへの汎用性と、リーリングスピードの対応幅の広さであると考え、それらを全て凝縮したアイテムが リズムウェーブです。一見シンプルにも見える形状ですが、テールの厚みや、ボディからテールまでの長さなど、全てのバランスを何度も見つめ直し、たどり着いた形状です。アクションはハイピッチなウォブリング中心のアクション。

 

今年はリズムウェーブをメインで使っていたが、普通にロックフィッシュ、フラットフィッシュが釣れるので普通に海でもいいと思われる。

ケースが嵩張るのが難点なところ以外はいいルアー

 

  • シェイプス 2.5
 

GAN CRAFT/ガンクラフト SHAPE-S/シェイプス 2.5inch ◆サイズ:2.5インチ◆重さ:約2g シェイプス2.5inはノンソルトボディーのため、ダウンショットでは中層で水平姿勢を保ち、ジグヘッドでボトムを釣れば、まるで小魚が川底をつつくような動きを見せる。さらに、ノーシンカーでトゥイッチすれば逃げ惑うベイトフィッシュを演じ、ゆっくりとただ巻きをすればテールをピリピリと振るわせながらのI字引きが可能となる。ネイルシンカーをボディーに挿入すればレンジコントロールも自在だ。ワッキーにセットすれば、移動距離を抑えた水面ピクピクで誘うこともできる。もちろん、スモラバなどのトレーラーにセットしてもOKだ。そしてこのルアーが釣れる秘密は、単に小さくてリアルで、いろいろな使い方ができるからというだけではない。キーはジョイント部にある。たとえばダウンショットリグでシェイクをしたとき、ジョイント(くびれ)がないワームはロッドワークに反応しておもに縦に震える。しかしシェイプスは、ジョイントの効果でボディー後方が横にも振動し、複合的なアクションと波動を発生することでバスに口を使わせるのだ。※バサー(モノの舞台裏)より転載させていただきました。

 

本当は3インチ程度が欲しかったのだがこのサイズにしてみた。

オフセットのサイズが小さいサイズじゃないと使えないが、ダウンショットフックでやる分には問題ない。

泳ぎはいいのだが今のところこれといったあたりはないので、今後に期待したい。

 

  • KJカーリー3インチ
 

 

釣れそうな形をしているのだが、いまだに釣果はない

 

  • オフセット
 

 

特にこだわりはないのだが、ダウンショットのために購入

オーナー信者というわけではないが、オーナーのフックを買うのだが、今回は何となくこのフックを購入

根がかりした場合は、曲がって帰ってくるのでいいフックだと思う

 

 

オススメ釣具

 

 

今回の私のオススメコミック