莉緒のネクストライフ日記

釣り、漫画、趣味、購入したものなど日記的に書いていきます

1月購入した釣具

f:id:rio5801:20220119220714p:plain

お題「これ買いました」

 

  • ジャッカル ビッグバッカー ラッシュブレード 30g 
 

■さまざまな釣り場と魚種に対応
堤防からの大型回遊魚から、サーフのフラットフィッシュ、さらに岩礁帯のロックフィッシュまで多種多様な魚種と状況に対応する、高い汎用性を誇るキャスティングジグです。
■オートマチックにバイトを誘発
遠投してただ巻くだけで、ブレードを回転させながらボディを揺らめかせ魚を誘惑。ファーストからスローまで対応します。またフリーフォールでは、ブレードをはためかせながらヒラヒラとフォール。巻きとフォールを織り交ぜ ■特徴的なブレード/フックシステム
ブレードのすぐ後ろにフックを配置するシステムにより、ブレード系ルアーでありがちなミスバイトを減らしフッキング率の向上を実現。またブレードとフックが干渉を防ぎ使用時のストレスを軽減します。

 

今回は30gも買ってみました。

いつも言っているところは、ジグを投げる人はいるがブレード付を使ってるのは見たことがないので、釣れるのではないかと

大半の人はソフトルアー系が多いのでアピールはできると思われる

 

 

  • ジャッカル ビンビンロケット 30g 
 

投げる!攻める! 波動の鯛ラバ!!

キャストを中心とした“斜め引きの誘い”に特化したインチク型ヘッド・ビンビンロケットが、海老パウダーと海老オイルを配合し味と匂いを加えた新素材「T+(tasteプラス)ラバー」ネクタイとスカートを身に纏いリニューアルして登場。

通常の鯛ラバに比べて、浮き上がりが早くキレのある力強いアクションと激しいフラッシングで魚を誘います。岸からの使用でも浮き上がりの早さをいかして適度なレンジをキープすることができるでしょう。真鯛狙いのキャスティングゲームはもちろん、ロックフィッシュやヒラメ狙いにも効果的で、ワームでは届かない場所も圧倒的な飛距離で攻略を可能にします。

鯛ラバ、ショアジギングでのもうひとつの秘密兵器として様々なシーンでご使用ください。

 

こちらも、グラム数を変えて購入

タイラバを使ったことがない方は、試しに使ってみてください

根がかりが半端ないが、釣れる確率も上がります

 

  • ジャッカル ビッグバッカー 湾岸ミノー 98S-LB 
 
■対大型青物仕様
ステンレス製の貫通ワイヤーや強度に優れる太軸フック、スプリットリングを採用。ブリやサワラなどの大型青物による強靭なファイトにも対応します。
■タイトアクション設定
魚にプレッシャーを与えすぎないタイトなウォブンロールアクションに設定。特徴的なロングビルリップで水を掴み、高い足場でも足元までしっかり探ることが可能です。
■2サイズ展開
イワシやウルメイワシなどにマッチした128mmに対し、新たに追加された98mmはカタクチイワシやトウゴロウイワシ、キビナゴなどのベイトにマッチ。その日その場のベイトに合わせた選択が可能です。
■貫通ワイヤー仕様
φ1.0mmステンレス貫通ワイヤーを採用。
■大物にも負けないフック&リング
#4太軸フック、128S-LBには#4、98S-LBには#3のスプリットリングを標準装備。
■重心移動システム
ボディ内部には重心移動システムを搭載。安定した飛行姿勢を生み出します。
■円形に近いボディ断面
ボディ断面を円形に近づける事で安定した飛行姿勢を実現し、飛距離を伸ばします。

 

ミノーのリップが長いのが欲しくて買ってみました。

クランク系でもよかったのですが、ミノーで売っていたのでいいなと思い購入

 

  • シングルフック(ミノー用) S-75 #1 1/0 2/0
 

ソルトのミノーゲームにも対応する2/0までのラインナップです。トリプルフックからチェンジするときは、およそ2サイズアップに変更していただくと良好なバランスとなります。

 

個人的にトレブルフック信用出来ない派なので、全部シングルフック化しています。

なれれば、トレブルじゃなくても普通にフッキングができるので、バレのしにくさは上がるのでいいかと

 

 

  • ルアーキャッチャー ヘビーウエイト
 

 

100gと120gがあるのですが、今回は120gのヘビーウエイトのほうを購入。

シングルなので根がかりすると全然取れなくなるので、重いほうが取れやすそうな気がして、ヘビーウエイトのほうを購入しました。

 

  • ダイブアサシン 99S フラッシュブースト
 

足元までしっかり巻ける! 水深2m前後のバイトゾーンを攻める! 優れた飛距離のダイビングミノーダイブアサシン登場! 足場の高いエリアやボートでの釣りで大活躍のダイビングミノー ダイブアサシン。ジェットブーストによる優れた飛距離とフラッシュブースト内部のプレートが止めておいても連続アピール! 優れた飛距離と安定した直進性能。潜行深度約2mでミドルレンジのバイトゾーンを攻略! 堤防からの釣りなど飛距離がいるシーンでもジェットブーストにより、優れた飛距離を実現し、4000XGのリール巻き速度でも安定した直進性と2500ノーマルギアの低速域でもブルブルと泳ぎを感じ取れるレスポンスを兼ね備えています。

 

湾岸ミノーと同じ理由で購入

狂鱗、強鱗、透鱗のシリーズが気になったので購入

トウリンのほうを購入、アピール的に強いのか使っていないのでわからないが、シーズンはいったら期待したい。

 

 

  • ワールドクランク フラッシュブースト
 

●安定した飛距離とフラッシュブーストでの連続アピール。
●ワールドクランクはフラッシュブーストとAR-C重心移動システムを搭載したクランクベイトです。逆風にも強い安定した飛行姿勢・飛距離をAR-Cシステムを搭載することで実現。ウィードにひっかけて外した瞬間や、ストラクチャーに当てて水中で止めた時や浮き上がる時でもフラッシュブーストが連続アピールします。

 

狂鱗、強鱗、透鱗のシリーズが気になったので購入

キョウリンのクランクが気になって購入

クランクもリップが長いという理由で購入しましたが、クランクも好きでフラッシュブーストなのでアピールも高いのかと思い期待している。

 

  • サルベージ 85ES
 

ロングキャストした先やディープエリアでも低速リトリーブからしっかり立ち上げるために、あえて流行のメタルプレートではなく、薄肉樹脂ボディを選択。金属よりも軽い比重の素材を選択する事で運動性能を高め、わずかな入力でもボディを振らせる立ち上がりの良さを求めた。 ラインアイやウェイトバランスはキャスタビリティを高めるべく、1mm単位で調整を重ね、ロングキャストした先でのフック絡みを防ぐ目的で、キールヘッドデザインを採用した。

 

このキョウリンがカッケーと思い買ってしまった

バイブレーションをあまり使わないので、サルベージは唯一使うバイブレーションの一つではある

鉄板系より樹脂系が好きという理由です

 

  • 熱砂 三型投式 35g
 

●広域から魚を寄せる!アピールアクションとテーリングを抑えたキャスティング仕様の三型投式に新サイズが誕生!
●サーフからフラットフィッシュを狙うため、カラーチューンされた 「投式」モデルです。徹底的に投げ込む事を前提に、絡みを減らすフックバランスを採用しています。使い方は、ボトムをとってから、ただ巻き、ストップ&ゴー、 リフト&フォールのアクションローテーションがおすすめです。

 

これもタイラバ系でキョウリンを見つけて、衝動買いしてしまった。

タイラバのネクタイには鱗の模様はないが、シンカーの部分のキョウリンとタイの部分でほかのタイラバ系と釣果がどう変わるのかが楽しみではある。